検索

2017年2月6日月曜日

cali≠gari|好きな曲|おすすめ曲まとめ|カリガリ



こんにちは!

おすすめ&好きな曲まとめ・cali≠gari編です。



原色エレガント

→動画が削除されていました (´・ω・`)

出来合いの物に
それ以上を求めても・・・ 

カリガリはとにかく、歌詞がすきです。
そして石井さんの透明感のある声!
青さんのライブ演出などなど、、ふんわり軽くてやさしい人柄が伝わって来ます。




フラフラスキップ




自分を疑いなさい 多角的に見なさい
そんなちゃちな物差しじゃ絶対にサバ読んじゃうもん

健全にやりなさい早くお家に帰りなさい
ほらこうやって言ってんじゃん責任とかとれないもんねぇ


石井さんと青さんって、本当に優しいと思います。
近代的コスメ唱歌でも似たようなことを歌っていて、
ファンのことが心配なんだなあと伝わってくる。




デジタブルニウニウ ニュウver




サウンドがかっこよくて大好きです!
ニュウverも、普通のも、どちらのアレンジも聞いたことのない感覚で楽しめると思います。





マグロ



カリガリといえばマグロ!!(笑)
大好きです。こんな不思議な曲聞いた時ない。



ママが僕をすててパパが僕をおかした日



日差しが叫ぶ公園で家族をしてる馬鹿がいる。
パパ、ママ、ボクの三人で絵に描いたように腐れてる
つたない動きでキャッチボール。
天才!天才!五月蝿くて、
親バカなのはいいですが、
野球選手でも作るんですか?

日差しが叫ぶ公園で家族をしてる馬鹿がいる。
パパ、ママ、ボクの三人で絵に書いたように腐れてる
走って転んですりむいて、強い!強い!と誤魔化され、
大人の都合でコントロール。
しつけが良くできた犬ですね。


多かれ少なかれ人は変わるものなんです。
だからこそ人は憧れるんです。
悔しいくらいに変わらない青空の強さに、
僕は泣きました。

僕が生きて、僕が死んで、
それでもこの青空が変わらなければいいねと、
ただ、それだけを僕は願う。

僕が願う―――。





淫靡まるでカオスな




このサウンドと、演出がすてき〜!
カリガリらしい1曲。





狂人日記




3:16から狂人日記がはじまります。


全ての過ちがそうだとは思っていないし、
天才を夢みたあの狂人もそうだった。

だけど遠い昔、天さえ見下した日々を忘れないでほしい。

蛮殻な輝きをーーー。





続、冷たい雨




何もない。
見えない。
今日も降りしきるだけ。
終わらない雨は音も無く佇んでいる。
誰もがきっとこの見えない雨の中を、
途方に暮れて、それでも歩いていくのでしょう。
ずっと―――。


しっとり、すばらしい曲。
「冷たい雨」の続曲。そちらもすてきです。





ブルーフィルム




空気が薄い映画館が良くて、
誰かに「大好きだよ。」って言って欲しくて、
どんな手でもギュッて握ってみたよ。 
全部、義手だったんですけどね。 


「誰の為じゃない自分の為に、みっともないくらい泣くのもいいさ。」


この曲はなんともいいですよねーー。




せんちめんたる




焼け焦げた君だけに 会いたくてーー

あれは素敵に成長した腐乱だったねと
楽しく笑ってお茶飲んで暮らすから
どこもかしこも厚化粧をした日常で
きれいに隠れたこの町に火をつけよう!


加害者は、被害者のことをわすれて楽しく暮らしている
そんな日常を「僕」が変える、という悲しい曲。すき。




***


カリガリは、ムックとレーベルを持っていた関係で知り、
どんな曲だろう〜といろいろ聞いているうちに大好きになりました。


最初に買ったアルバムは「第7実験室」だったきがします。
「マグロ」がとても面白く、当時の友達といっしょに聞いたり歌ったりしていました。

青江さんとオナン・スペルマーメイドさんのドラマもすごく面白いですよー!


最近リリースされた「薫風、都会、行き行きて」という曲もすばらしいです。
颯爽感と夏らしさ全開。
YouTubeにいずれあがったら、紹介しますね。


ではまた。