検索

2017年2月5日日曜日

ムック|好きな曲|おすすめ曲まとめ|mucc



ムックの好きな曲をまとめました。


曲調が心地よく、演奏がとても上手いと思うので、
ライブ映像を中心に貼りました。


中学-高校とムッカー(ムックのファン)だった私のおすすめ曲です!



朽木の塔



大好きなアルバム「朽木の灯」の最終曲。
じわじわ響くサウンドがすてき。

これをきいて、何度救われたかわかりません。

「私は、生きていますか? 気でも違えそうで」

あの日から

あぁ 終わらぬ過去を引きずって
苦痛に染め上げたこの手を擡げ
もう 痛みなど捨て去ればいい
私は木偶でもあり、人では非ず

生きてこの手で贖罪を、贖いを


路地裏 僕と君へ



これは学生時代は響かなくて、
大人になってからすきになった曲です。
歌詞も、のせておきますね

すぐに無くなるさ 最初から理解ってた
気付かないフリで逃げ道を造る悪い癖と
造り笑いでずっと遮光していた空は 今 空になった

指を無くした少年は 愛も夢も掴めずに泣いた
路地裏で幾度も生まれ変わりを望んで 七度目の朝に

つぎはぎだらけの答えを掲げ
毒される事で安らげるのなら
迷わず誘惑の蜜に身を投げよう

あぁ 選ばれぬなら 所詮 私など 行きずりの玩具
あぁ 垂れ流す闇に 綴る こと切れた「ありがとう」

泡になり 咲き乱れ 生きとし 生ける今 全て灰になれ
優劣 そう互の違い違い・・・・
大海に一滴を垂らすが如くに 交わるなら
全て灰になれ 愛よ 灰に帰せ

あぁ 停止した心臓に 焦り 平常を保てず狂い出したマエストロ
あの路地裏で 僕が掲げた つぎはぎだらけの「さようなら」



ぬけがら




2:45〜からのサビが一番すき。

何度眠っても
あの夜が明けることなんてない 止まったままの時計
瓦礫の中 いくら叫んでもあなたはいない
呼吸が止まるほどの雑音 置き去りにされた子猫
削りとられたアスファルトがなみだ流してる
もう何も欲しいものなんてない ぬけがらの僕は ただ・・

これは2011年より以前につくられていますが、
なんだか彷彿とさせますね…



アカ




屋根裏大サーカスの時のイントロを聞いてすっごく気になって、
当時YouTubeも浸透していなくて、
中古ショップで探し回って手に入れた思い出が。
イントロがかっこいー!!です!



溺れる魚



なかなか、わすれられないことを、
わすれていけるといいですね。

今になって思うのだけれど
あの日に僕は 何もかも 死んでしまったのでしょう
記憶は僕に圧し掛かり
事実は 僕への 刃に変わった

懐かしむ事は 弱い行為ですか?
でも すがることしか 今は出来ず
死にたくたって 死ねやしない
惨めな僕を笑ってくれるかい?



蘭鋳




蘭鋳おひろめ1回目だからか、合いの手がないですね。
なので、「飛ぶぞ」「跳ねるぞ」の煽りがかっこいい!

これ以降の蘭鋳はファンの「はいはいはいはい!」が入るので、
それはそれでかっこいいです。



前へ



進めるばかりが道ではないですよね
闇を肯定してくれる曲が多くてたすかる。

世界はたくさんの光に満ちています
僕はそれを感じる手段を知らなかった
花は咲くでしょう また君のそばに
僕を中絶することに決めたらもう泣かなくていいよ




茫然自失




この演出、いけてますよねー!
歌が入るまでの演奏がすきです。
コロダイが普通にあるバンドって珍しいような…。


ズタズタ




重厚な音と歌の内容がよくあった曲だと思います。





死して塊




いろいろ、考えてしまいますね

風に晒された無数の死塊 僕等が産まれてきた価値を
物として産まれてきた生命 畜生として産まれた事実
鼓膜を劈く 死を迎える悲鳴
手足に感じる 生かされているという事実
眼を背けた景色 瞼に焼き付けて 終わりを待とうか


***


当時ライカのサイン会とかも行きました。
学校用のファイルに4人のサインもらって嬉しかったな〜。

zeppのライブで整理番号1番が抽選で当たったこともあります。


ではまた。