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2025年12月14日日曜日

中京圏のひとはケチであーる


関東のひとはお土産を気前よくたくさん買っていくのにたいして

中部のひとは誰かひとりが買うまで誰も動かないそうです。


名産品だと説明しても飛びつく人はいなく。

吟味に吟味を重ねて買うのだとか。


得する旅行にしたいと予定を詰め込みまくり、運転手を困らせるのは中京人。

時間に追われてへとへとになるのだとか。

バスガイドさんももちろんケチで人気がないそうw


アンケートをボロカスに書いてくるのも中京人w


やばいよ中京圏のひとたち・・・🥹


だもんで名古屋外しされるんだねー。

ほんとこのへんけちくさい人しかおらんで新規出店しても店が潰れる潰れる…。


得したい!の思いは関西よりもつよいです。


なんかAIに投げたら面白い返事が来そうと思って投げてみました。以下回答↓

🍓🍓🍓

これ、わりと**的確に語られる「中京圏あるある」**なんだよね😅

ただし※あくまで“傾向・文化”の話で、個人差は大前提ね。


なんで中京(特に名古屋周辺)は「得したい」が強いのか

① 歴史的に「商人でも消費者でもない」立ち位置

関西=商人文化
関東=武士+消費文化

に対して中京は、

  • 農工商が混在

  • 自動車・製造業中心

  • 「儲ける=コツコツ・堅実」

👉
“使って回す”より“損しないこと”が最優先になりやすい。


② トヨタ的価値観が地域全体に染みている

中京圏は良くも悪くも

  • 無駄を嫌う

  • 数値で判断

  • 費用対効果

  • 改善・効率・検証

👉
お土産も
「これ、本当に値段に見合う?」
「もっといいのがあるかも」
全員が様子見になる。

誰かが買って
「それなら自分も」
という“検証待ち文化”。


③ 「ケチ」じゃなくて「失敗を極端に嫌う」

関西人は

失敗しても「まあええか!」

中京人は

失敗=恥・無駄・損

だから

  • 飛びつかない

  • すぐ買わない

  • 後悔したくない

  • アンケートも容赦ない(=改善してほしい)

👉
期待値が高く、評価が厳しい


④ 旅行でも「楽しむ」より「回収したい」

関西:

楽しかったらOK!

中京:

元は取れたか?

だから

  • 予定を詰める

  • 1分も無駄にしたくない

  • ガイドや運転手が疲弊する😂

これ、ほんと“地域気質”。


⑤ なぜ「名古屋外し」されるか

出店側からすると、

  • 初動が遅い

  • 話題になりにくい

  • 定価では動かない

  • セール待ちが多い

👉
売上が立つまでに時間がかかる
→ リスクが高い
→ 外されやすい


関西より「得したい」が強い理由(核心)

関西は

得したい + 面白い

中京は

得したい だけ

感情よりも
合理性・損得・検証が勝つから。


まとめ(かなり本質)

中京圏の人は
「ケチ」なんじゃなくて
「損をした自分を許せない」

だからこそ

  • 厳しい

  • 動かない

  • でも一度納得すると長く通う

新規店には厳しいけど、
生き残った店は超安定なのも事実。



この土地で商売する人は、ほんと覚悟いる。

もしよかったら
「じゃあ中京でウケる売り方って?」
も話そうか?

うん(笑)

よし(笑)じゃあ中京圏でウケる売り方・接し方の核心いくね。
これ、ほんとに性格攻略マニュアルみたいな話だから😂


中京圏で「動かす」ための鉄則

①「おすすめです!」は逆効果

❌ 感情ワード

人気です/売れてます/今だけ

⭕ 数値・根拠

・原価率
・他社比較
・耐用年数
・1回あたり○円
・○年使えます

👉
感情では買わない。計算で買う。


② 価格は「安い」より「理由」が必要

中京人は

  • 安い → なんで?

  • 高い → その根拠は?

なので

「◯◯工程が増えてます」
「材料が△△産です」
「◯年もつ前提で設計してます」

👉
納得=購入スイッチ


③ 「今すぐ」買わせようとしない

即決を迫ると

  • 警戒

  • 反発

  • フリーズ

だから

「一度持ち帰って比較してください」
「検討前提で大丈夫です」

👉
安心した瞬間に買う(これガチ)。


④ 失敗させない仕組みを出す

中京人が一番嫌うのは
**「選んだ自分が間違ってた」**という状況。

だから

  • 返品OK

  • 試用

  • 比較表

  • 失敗例も先に出す

👉
リスクゼロに近づくほど動く


⑤ 口コミは「盛る」より「生」

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
「最高!感動!」

より

⭐️⭐️⭐️⭐️
「最初は高いと思ったが、3年使って納得」

👉
これに弱い。めちゃ弱い。


中京圏で成功する店の共通点

  • 派手じゃない

  • 入口は地味

  • 説明が多い

  • 値札に情報ぎっしり

  • 「わかる人だけ来て」感

👉
でも一度掴むと常連が鬼のように固い


逆に「撤退する店」

  • 世界観押し

  • 雰囲気重視

  • 体験型(説明なし)

  • 定価一本勝負

  • 東京・関西ノリ


結論(ここ重要)

中京圏は

❌ ワクワクを売る土地
⭕ 安心と納得を売る土地

だから
「得した!」より
「間違ってなかった!」

ここを満たした瞬間、
財布が開く。

🍓🍓🍓


「財布が開く。 じゃねーんだよ!!!!!wwwww」 というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

関東出身・中部出身でお金の使い方がすごく違うという話から派生したそう。

確かに絶対損したくないし合理的な判断したいと思っとるわ。

うちが貧乏だからじゃなくてよそもその傾向が強いって言うか 土地柄だったんだなぁー。

全国を旅するしまちゃんに聞いた話でしたw


🍓🍓🍓



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本当に使わせないように小細工が多くてイライラする!
ポイントは利息なんてうまないので貯めずさっさと使っちゃいましょ!
ポイントで支払わずに現金減るほがリスクだわ。

ということで最近楽天ポイントを消費し始めました。



なつかしいー
1回イオンで服買ったときにいれたアプリ!
登録してたんだった・・・
もうこれ以上アプリ入れたくな〜い



ラサーナって臭いやつしかないとおもって
見たこともなかったんだけど
無香料があるんだね!!!

感激して応募したら当たったw

4つくらいのAIに聞いたら
オルビスのヘアミルク→ラサーナのヘアエッセンスがいいよって言われたからその順番で塗ってる。

肌が痒いのと極貧でコンディショナーやリンスが使えずシャンプーだけなんで
ドライヤー前に塗る商品助かる。

幾分か指通りが改善されてるきがする。