検索

2024年4月7日日曜日

#香害は公害 タグに思うこと

私は化学物質過敏症です。

無香料の洗剤で、おすすめの洗剤を貼っても、他の当事者からRPやいいねしてもらえません。

それはなぜか?

恐らく「抗菌」と書いてあるものをすすめているからです。みなさん「抗菌」も批判されているからです。(あとは石油原料等も)


そしてみなさんがすすめている石鹸系、無添加、セスキ、自然素材由来etc

私も全て試しましたが、総じて値段が高い。

溶かす必要がある、など手間がかかります。


大抵の人は自分がアレルギー反応なければ

安くて、洗濯機に入れるだけの商品に戻りますよね。


だから私は合成系かもしれないけれど、

安くて扱いやすいものをいつも勧めているんです。


生活は持続していくものだから…。

「一時期自然系を使ってたけど高くて続かなかった」なんて話はよく聞きます。

素材にこだわったメーカーはあまりセールもできませんし。


無香料にしてほしいと訴えている人もいれば

石油系の合成洗剤、抗菌もダメ!という人もいてごちゃごちゃになっている気がします。


少なくとも私は当事者だけれど

全て自然由来にするのは経済的に無理です。


色々と試した経験上から、

私は以下の中性洗剤が使いやすいです。


◎カネヨ石鹸 抗菌・無香料 衣料用洗剤

5kg 1310円

Amazonやヨドバシ.com等で購入可


◎ココナツ洗剤(非石油・非イオン系)

4ℓ 2870円

Amazon等で購入可




無香料に変えてもいいかな…と思う人がみえたら

参考にして頂けると幸いです。