検索

2023年10月20日金曜日

太陽光パネル、つけるべきかどうか


松尾先生の動画を貼り忘れてました
1番重要なのに。


太陽光に懐疑的だったのを崩してくれたのは松尾先生。
オーストラリアの国民と日本国民を比べた
政府への提言で唖然としてからというもの

松尾先生のファンです。



その他

ちょっとマイナーなひとたちの動画ですが
なるほどなぁとおもったのではっておきます。



う〜ん、なるほど。



今はつけるべきではないとの見解、すごくよくわかります。

住宅自体、2025年基準になる寸前で
今はギリギリ最後の
ローコストのスカスカな住宅を建ててもOKの時期ですね。

住宅ローンも、これからはエコ住宅でないと補助なし、
控除も13年になるとはいえ0・7%にさがっています。


私は太陽光パネル断固反対派だったのですが
この情勢を見ていると
いずれはつけるのかな というふうに変わってきました。
(もっと普及し、蓄電池&パネルの価格が下がることが条件です)


火災が起きたらどうするのか問題もありますが
未だに大規模火災はおこらず。

土地が広いので、
広っぱを太陽光で埋めてしまおうか

しかしあんな恐ろしい得体の知れない素手で触れないものを
家のすぐ隣につけていいものか

よくわからないでいます。

今後発電量の落ちた太陽光パネルの不法投棄がさかんになれば

火災が起こり、なにか業界が動き出すのでしょうか?